シュピーゲル

水平線上の鏡

2017/10/21

f:id:julyjulydawn:20171021113252j:imageこれです、これがお稽古で使ってる五行棚。棚の中に炉がある。

前回灰が土だったかな?って言ったけどお釜乗せてるやつあるじゃないですか、あれが本来は土風炉って言って土で出来てるやつを使うんですって、それが土でした。灰じゃない。

 

今日も中置きで、お濃茶とお薄をそれぞれ別々で。五行棚は湯返しはしない。

入り飾りは私が想像してるのよりキュッと、真ん中に寄せる感じで置いた方がいいみたい。

今日のお茶杓は『円能斎』

ご銘は『笛の音』

お軸は『紅葉山川に満つる』

 

f:id:julyjulydawn:20171021114231j:imageお花は今日は秋明菊オンリー。真っ白で綺麗ですね。あんなに茎が細いのにちゃんと上に伸びるの偉いな〜ってお花見てると思います。