シュピーゲル

水平線上の鏡

2019/02/16

お久しぶりちゃんです

f:id:julyjulydawn:20190216112856j:image

万作と貝母百合。

お軸は『和敬清寂』

 

今日は入炉でのお点前ってのをやったよ。炉の位置が点前畳の中にあるのが入炉、いつもの外にあるやつは出炉。入炉の、お客さん側に炉を置く「向切」ってやつでした。端っこに置くやつは「隅炉」って言うんだって。「角炉」かも、字を訊くの忘れた。

 

小間でのお点前になる。体の向きや柄杓の置き方など畳に沿って真っ直ぐになったよ。でも清めてからの茶入れや茶筅は手なりにちょっと角度つけて並べる。お茶碗出す位置や拝見出す位置もちょっと違うから忘れずに。

 

小間でのお点前はお客さんとの距離も近くきゅっとなっててこじんまりした感じが個人的に落ち着く。

 

お茶を点てる時にこないだテレビで見たショコラティエの人がチョコレートを溶かす手つきを参考にしてみたんですけどね、結構いいかも。

 

茶杓は「小庵」

ご銘は「草萌え」