シュピーゲル

水平線上の鏡

2019/06/22

f:id:julyjulydawn:20190622112010j:imagef:id:julyjulydawn:20190622112018j:image

ヒメヒオウギ半夏生

半夏生をちゃんと白くするのが結構難しかったらしい。土とか水とか条件があるみたい。

 

今日はお薄を葉蓋、

お濃茶を茶碗飾りで。

飾り点前久しぶり。

 

葉蓋は葉っぱを畳むところと拝見の声掛けが釜の蓋の時に変わるだけかな。葉っぱの蓋はもう建水にポイしちゃってるから。

 

茶碗飾りはせん皿で茶巾茶筅茶杓を運んで水指の上に同じようにセット。茶杓は上向けてね。

お茶碗の中に茶入れを入れて水指前に置きます。

飾り点前で共通するところは、茶筅通しの時お茶碗に茶筅を打ってから両手でお茶碗を手前に引く。これは共通。

あとはお茶を出す時に古帛紗忘れずにね。そのくらいかな?たまにやらないとさっぱり忘れちゃってダメだね。

 

ご銘は「蛍狩り」と「茅の輪」

夏越しの祓えがもうすぐですね。