シュピーゲル

水平線上の鏡

2018/02/03

f:id:julyjulydawn:20180203123748j:image鬼は外〜

 

f:id:julyjulydawn:20180203123800j:image福は内〜。

お香合です。可愛い。

 

今日は日付を間違えて遅刻(!)してしまったのでそんなに時間のかからないお薄のお稽古を……。今の寒い時期のお点前、筒茶碗のお稽古をしました。普通のお椀型と違って筒のようになってて口が狭いので、保温性があるんですって。なので寒い時のお点前。

絞り茶巾にしてお茶碗の左にたてかけ茶筅は普通に入れてセット。

お茶碗にお湯を注ぎ茶筅を一度打ったら茶筅通しの前に釜の蓋上に置いた茶巾を畳み直す。それから茶筅通し。

お茶碗を拭くときは人差し指でつまんで先に「い・り」から。それからぐるっと拭いて、手のひらの上で畳み直して蓋の上へ。

あといつもごちゃごちゃになっちゃってること、お茶の入った茶碗にお湯を注ぐ前に窯に水を入れるのは風炉のお濃茶の時!

片付けの時、水差し前に棗と揃える時は少し離して棗を置いた方がいいね、筒茶碗を持つ時は横からぐっと掴むのでお茶碗置く時の手が棗にぶつからないように。

 

今日のお花は白梅と椿。

お軸は『梅花只一枝』

茶杓は『不休斎』

ご銘は『節分』

 

遅刻!気をつけて!!反省!