シュピーゲル

水平線上の鏡

2018/11/10

f:id:julyjulydawn:20181110184406j:image白いのが初嵐 赤いのが陽光 それともみじ

初嵐って台風来る頃にはもう咲いてるすごく早い椿なんだって。だから初嵐

 

今日は開炉です。お茶のお正月。

ひとまずは普通のお濃茶とお薄をやったよ。また次からはややこしいやつやっていこう。

 

炉のお濃茶は水指の蓋開けるタイミングがずっと後。中仕舞いを解いた後だから片付けの辺りだよね。お薄の時は普通にお茶碗にお茶入ったらでいいよ。

 

今日のお軸は『日々是好日』

ご銘は「敷松葉」

敷松葉おさらい。つくばいとか露地にある苔をね、寒さから守るために松葉を乾燥させたものを苔の上からかけとくんだって。お布団。それをするのがこの開炉の時期らしいよ。

 

お茶の楽しいところは、メインテーマのお軸に始まりお花やお道具、来てくれるお客さんのことも含めて考えたトータルコーディネートみたいなものが楽しいなぁってうっすら思うので、結構楽しいよ