シュピーゲル

水平線上の鏡

2018/10/20

f:id:julyjulydawn:20181020154846j:image白いお花が秋明菊。ほんとに名前の通りのお花だね。下の紫のお花がホトトギス

 

今日も中置きだけど、大板っていうお点前。

台子の半分の大きさの板の上に御釜を乗っけてるよ。蓋置と柄杓は左に飾って帰ります。

特に変わった点の無いお点前だと思うけど、柄杓と蓋置飾るタイミング忘れそうだから気をつけて。お薄の時は拝見の声が掛かったら飾っちゃって平気。濃茶の時は一度建水に掛けてそれから改めて飾る。

あと中置き、水指の蓋は二手で炉の手だけどお濃茶の前にお水一杯入れるとこは風炉のまま。炉の手と風炉の手が混ざってるから頭の中で区別つけるように。

中置きはこれと五行棚なんだって。

 

今日のお軸は「壺中日月長し」

ご銘は「みのり」

次はもう開炉だね、早いなぁ