シュピーゲル

水平線上の鏡

2018/10/06

f:id:julyjulydawn:20181006195235j:image七種の蓋置きの1つ、三つ葉蓋置き。ふた置く時はひっくり返して大きい方を上にするよ。なので柄杓を構える前に先に蓋置を出しちゃう。

建水の中と飾る時こっち向き。

 

10月なので中置きの薄茶と濃茶を。

中置きはまぁまぁ覚えてる。水指の蓋は二手で開けるよ。お道具の置き場所がちょっと違うくらいなので、仮置きする時の手の動きとか忘れず気をつけてくれれば。

 

二引きするタイプの薄器は横から持つ。

甲拭きタイプの棗が上から持つ。

茶入れは肩から持つ。区別はっきり覚えとこ。

 

今日のお花は秋明菊

お軸は前回と同じ。

ご銘は「金風」